くらし情報『退職金の平均相場はいくら?計算方法・勤続年数・企業規模etc.をFPが解説!』

2020年6月18日 14:00

退職金の平均相場はいくら?計算方法・勤続年数・企業規模etc.をFPが解説!

特に34年以下と35年以上を比較すると、高卒の場合は倍程度も金額が違っています。

ただ、そもそも35年以上も同じ会社に残れる方が少なくなっていますから、そのような一部の優秀な方の結果といえるかもしれません。ひとまず、このような事情を知っておきましょう。

【学歴・勤続年数別】会社都合の退職金金額について

【学歴・勤続年数別】会社都合の退職金金額について


ここからは、統計を変えて退職金の事情についてお伝えします。日本経済団体連合会(経団連)の2018年度「退職金・年金に関する実態調査結果」によると、学歴・勤続年数別の「会社都合の退職金金額」は以下の通りです。


退職金の平均相場はいくら?計算方法・勤続年数・企業規模etc.をFPが解説!


おおむね、先ほどの統計と似通った結果といえそうです。産業や企業規模にもよりますが、相応に長く勤めれば1000~2000万円程度の退職金がもらえる可能性が高いといえます。今は長く同じ会社に残ることが難しい時代ですが、何とか残れるよう励んでいきましょう。

3年間勤めるともらえることが多いが、中には1~2年目でも!
一般的な会社においては、3年間勤めることで退職金をもらう権利が発生しがちです。ただ中には、1~2年目でその権利がもらえる会社もあります。どのような退職金制度なのかは本当に「会社次第」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.