くらし情報『住民税は年収いくらから発生する?仕組み&計算方法をFPがわかりやすく解説』

2020年6月18日 23:00

住民税は年収いくらから発生する?仕組み&計算方法をFPがわかりやすく解説

住民税にかかる税率や均等割の部分の金額

住民税にかかる税率や均等割の部分の金額


住民税の税率や均等割の金額は地域によって異なりますが、東京都新宿区の場合は次のようになっています。

  • 総所得や山林所得:特別区民税6%、都民税4%
その他譲渡所得や配当所得などについては、個別に異なる税率が定められています。

また、均等割については次の金額です。

  • 特別区民税:3,500円
  • 都民税:1,500円
均等割は地域によって金額に差があることが多いので、引越し先を探す際にはその地域の均等割部分の金額について事前にチェックしておくとよいでしょう。

[adsense_middle]

住民票を移さないとどうなる?

住民票を移さないとどうなる?


都内で1人暮らしをしている人の中には、手続きが面倒なため実家に住民票を置いたまま上京している人もいるのではないでしょうか。この場合、実家で勝手に住民税を納めてくれていると安心していると、住民税が滞納扱いになってしまう可能性があるため注意が必要です。

例えば、さいたま市に住民票を残したまま新宿区に昨年12月1日から住んでいる場合、住民税はその年の1月1日に居住していた市区町村が課税する扱いになっています。

よって、住民票がさいたま市でも実際に居住しているのが新宿区であれば、住民税は新宿区に納めなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.