くらし情報『転職したら住民税はどうなる?3つの徴収方法&注意点をFPが徹底解説!』

2020年6月4日 20:00

転職したら住民税はどうなる?3つの徴収方法&注意点をFPが徹底解説!

目次

・住民税の徴収方法
・転職において、会社とのやりとりで注意すること
・再就職先が未定の場合に必要な手続き
・思わぬ出費に注意
・転職時の住民税に関するまとめ
転職したら住民税はどうなる?3つの徴収方法&注意点をFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

仕事を辞めて転職するとなると、心機一転ステップアップというタイミングかと思いますが、手続き面において複雑なものもあるので注意しなければなりません。

特に住民税については、転職のタイミングで徴収方法を選択して処理しなければならないので、取り扱いについて理解しておくことが大切です。そこで本記事では、転職した際の住民税の取り扱いについて詳しく解説します。

住民税の徴収方法


住民税の徴収方法


企業で働いているサラリーマンについては、住民税を自分で払っているという自覚は少ないのではないでしょうか。なぜなら、住民税は勤めている会社が給与からじかに差し引いて支払っているからです。

私も会社員として働いていたことがありましたが、自分の住民税のことは全く無頓着で計算したことなんてありませんでした。ただ、会社を辞めたり転職をしたりするとなると、改めて住民税について考える必要性を感じたことを覚えています。

ここでは、住民税の徴収方法や納付方法について詳しく見ていきましょう。

会社員は特別徴収による天引き
個人事業主であれば、自分で納税通知書を使って納税するので自分自身の住民税についてよく把握されていると思いますが、会社員の方については控除の計算や手続きについてすべて会社がやってくれるので、深く理解することが難しいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.