くらし情報『医療費の助成制度にはどんな種類がある?制度の内容&対象となるケースをFPが解説』

2020年7月7日 14:00

医療費の助成制度にはどんな種類がある?制度の内容&対象となるケースをFPが解説

対象となるのは体外受精および顕微授精のケースで、人工授精については対象外です。※自治体ごとに基準は異なります。

高額治療費は払い戻しされる
特定不妊治療に関する助成制度は、多くの場合で病院に対していったん自分自身で実費を支払ったうえで、申請書や領収書など一定の書類を都道府県の窓口に提出して、助成金額の払い戻しを受ける流れです。

複数回利用することも可能ですが、助成回数には上限があるので事前に確認する必要があります。

高額治療費は払い戻しされる


乳幼児の医療費の助成制度
6歳になるまでの医療費について助成してくれる制度です。

子供が小さいうちは何かと病院に連れて行くことが多く、医療費の負担を心配する方もいるでしょう。例えば東京都では、都内に住所を有する6歳以下の子供(6歳に達する日のあとの最初の3月31日まで)については、医療費の自己負担額の支払いが免除されます。

よって、乳幼児の医療費はかからないことになるので、小さな子供がいるご家庭にとっては非常に大きなメリットがあります。


乳幼児の医療費の助成制度


小さい子供は病院に行く機会が多い
私も実際子供がいますが、本当にこの制度に助けられています。子供が小さいうちは、ちょっとしたことで高熱を出したり、怪我をしたりすることが多いので、その都度医療費がかかると本当に大変です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.