くらし情報『医療費に消費税はかかる?課税対象の治療費・健康保険との関係をFPが徹底解説』

2020年6月26日 14:00

医療費に消費税はかかる?課税対象の治療費・健康保険との関係をFPが徹底解説

目次

・健康保険が使える医療は非課税取引の対象、だが……
・なぜか「消費税はかからないが実質的にかかる」という不思議な関係
・「自由診察」は消費税率アップでそのまま負担増に
・医療費の高額化には「高額療養費制度」で対応を
・高齢両親と同居なら「高額介護合算療養費制度」が使えるかも?
・年齢が高まるほどに医療費の必要性も必要額も上がるものの……
・実質的に医療費に消費税はかかる!
医療費に消費税はかかる?課税対象の治療費・健康保険との関係をFPが徹底解説


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。一般的なイメージでいえば、医療費などには消費税はかからないように思えるのではないでしょうか。けして間違ったイメージではないものの、ある意味で間違った認識ともいえますから、少し注意が必要です。

実際のところはどうなのか……ぜひ正しい知識を持っておきましょう。そこで今回は、医療費と消費税の関係や、医療費と健康保険の関係などについてお伝えします。あなたの人生に、お役立てくださいませ。

健康保険が使える医療は非課税取引の対象、だが……

健康保険が使える医療は非課税取引の対象、だが……


まずは早速、医療費と消費税の関係についてお伝えします。一応の結論からいえば、医療費は非課税取引の対象です。正確にいえば、「公的医療保険の対象になる医療」については非課税取引の対象になっていますから、患者が消費税を支払うことはありません。

消費者としては、ホッとするところでしょうか。もちろんこれは、健康保険・国民健康保険を問いません。医療関係を管轄する厚生労働省も、これを堂々と掲げています。……ただ、実際の患者からは「増税で医療費が上がった」という声も上がっているのが現実です。

モヤモヤした気分になられた方もいるかもしれませんが、少なくとも「保険対象の医療は非課税取引」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.