くらし情報『FPが教える、教育費の賢い貯め方4選!おすすめの貯蓄方法をわかりやすく解説』

2020年8月5日 14:00

FPが教える、教育費の賢い貯め方4選!おすすめの貯蓄方法をわかりやすく解説

例えば医学部・歯学部などの6年制や、音楽・芸術などの専攻は一般的に学費の高い学部と言われます。

学費は無償化が始まっている
学費(教育費)に関しては、幼児教育無償化、高校無償化、大学無償化など国が率先して制度を拡充しています。

少子高齢化時代に突入し、子供を産み育てやすい世の中にするために、また教育資金の多寡によって学ぶ機会が平等ではない状態を防ぐために、このような支援策を進めています。

学費以外の教育資金は各世帯で準備
無償化の対象となるのは、基本的には授業料です。通学するための交通費や、塾や習い事の費用などは、すべて世帯ごとに貯蓄しておく必要があります。

授業料など、教育に必要な根本部分については支援が進んでいますが、それ以外の費用に関しては、やはり貯金をして備えておかなくてはいけません。

おすすめの教育費の貯蓄方法4選

おすすめの教育費の貯蓄方法4選


ここからは、教育費を貯めるためにおすすめの方法を4種類ご紹介します。4種類それぞれの特徴がありますので、以下を参考に、ご家庭で取り組みやすい方法を導入していただければと思います。


[adsense_middle]

①学資保険
お子さんのための貯金として、最もポピュラーなのが「学資保険」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.