労災保険の特別加入制度とは?要件・手続き方法etc.知っておきたい基礎知識まとめ
や「特定作業従事者」が新たに特別加入団体をつくり申請する場合
上記以外の場合は「特別加入に関する変更届」が必要です。
なお、加入者の職歴(「粉じん作業を行う業務」など)によっては加入時健康診断が必要になります。診断結果次第で特別加入できないこともあります。
特別加入申請書等の提出方法
特別加入申請書等は、所轄の労働基準監督署長を経由して労働局長に提出しますが、「中小事業主等」は労働保険事務組合を通じて、「一人親方等」や「特定作業従事者」は特別加入団体を通じて行うことになります。
「海外派遣者」についてのみ、特別加入申請書等を直接提出することになります。
労災保険の特別加入制度に関するまとめ
労災保険の特別加入制度は、一般加入できない「労働者でない人」が特別に加入できる制度です。対象は「中小事業主等」「一人親方等」などですが、加入対象者や特別加入の要件が詳細に定められています。
特別加入と一般加入では、給付基礎日額や保険料、補償の対象となる災害などが異なるので注意が必要です。
労働者と同様のリスクを負う特別加入対象者は、補償内容が幅広く、また補償が手厚い労災加入を検討してみましょう。
星座占い『11月運勢ランキング』をziredが発表。3位みずがめ座、2位てんびん座、第1位は?