くらし情報『50代の貯金額の目安とは?平均的な貯蓄事情&老後資金の貯め方をFPが解説!』

2020年8月31日 14:00

50代の貯金額の目安とは?平均的な貯蓄事情&老後資金の貯め方をFPが解説!

ちなみに、節約は家族の意識改革も大切です。夫婦で節約しても子どもたちが浪費しては無意味ですから、家庭内で節約の共通認識が必要です。時折家族会議を開き、家計について話し合いましょう。

定期預金をする
毎月の余剰金を貯金に回すというスタイルは意志力が必要となります。「今月は黒字額が大きいから外食でも行こう!」となると、満足に貯金できない可能性があります。

そのため、定期預金など、半強制的に貯められる仕組みが重要です。定期預金は銀行によっては1円から行えますので、意志力と関係なく無理のない範囲でお金を貯められます。

副業やプチ稼ぎで収入を増やす
近頃はインターネットの普及により、副業やプチ稼ぎがしやすい時代です。
たとえば、クラウドソーシングではネット系の案件に対して誰でも取り組むことができます。

また、ポイントサイトはお買い物やゲーム、アンケートを楽しみながら稼ぐことができます。ほかにもメルカリやヤフオクでの物販、ノウハウを販売するココナラ、広告収入を得るアフィリエイトなど、稼ぐ方法は無数にあります。

50代の貯金額に関するまとめ

50代の平均貯金額は約1,574万円ですが、平均値より実態をあらわす中央値では約1,000万円です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.