FXの「損切り」の重要性とは?損切りする意味&ベストタイミングを専門家が解説!
と聞くと嫌なイメージがありますよね。しかし、実際は損切りを避けることはできません。そこで、ここでは損切りを受け入れる必要性について深堀りしていきます。
損切りをまず受け入れ、「検証→レベルアップ」に活用する
結論から言うと、損切りは「取引を検証し、投資家としてのレベルアップを図るため」に必要な作業です。この主張を伝えるためにまず「損切りをしたくない」という考え方をほぐし、その上で損切りの必要性を見ていきます。
「損切りをしたことがない」人は存在しない
現在どんなに稼いでいる投資家であっても「損切りをしたことがない」という人は存在しません。全投資家にアンケートをとったわけではありませんが、売買を繰り返していれば、必ず損切りをするタイミングが来ると断言できます。
損切りはできるならばしたくはありません。
しかし、まずは「損切りは必ずするもの」という前提を受け入れることが、精神的に辛くない投資をするためにも必要です。
損切りは将来稼ぐための布石
「損切りは必ずするもの」と受け入れると損切りへの過度な抵抗感が少なくなります。
その上で、損切りができると「なぜ今回の取引で損失を出してしまったのか」