5つのステップで失業手当を申請しよう。受給条件・手続き方法をわかりやすく解説!
です。ただし、所定給付日数の多い人は受給期間が1年より長くなります。
- 所定給付日数330日の場合、受給期間は1年30日間
- 所定給付日数360日の場合、受給期間は1年60日間
また、受給期間内に病気やけがなどで継続して30日以上働けない日があれば、働けなかった日数分、受給期間を延長できます。
【5ステップ】失業保険の手続き方法
失業保険の手続きは、下記の5つのステップを踏んで行います。
退職手続きハローワークで求職の申込雇用保険受給説明会に参加所定の求職活動失業認定申請[adsense_middle]
1.退職手続き
退職手続き時に注意したいのが下記の3点です。
- 「雇用保険被保険者証」の有無の確認
- 「離職証明書」の記名押印と離職理由等の確認
- 「雇用保険被保険者離職票」の受け取り
離職証明書と離職票
雇用保険加入者が退職するとき、会社はハローワークに「離職証明書」を提出し、ハローワークは「雇用保険被保険者離職票」を発行します。
離職票は会社から退職者に送付されますが、送付が遅れると失業保険の申請ができません。そのため、ハローワークへの離職証明書の提出や、離職票の退職者宛て送付が迅速に行われるよう会社に確認することをおすすめします。