海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!
口座開設を希望する銀行に確認してください。
マネーロンダリング:送金などを繰り返すことによって、犯罪によって得られた資金の出所をわからなくする行為。
海外銀行口座の作り方
海外銀行口座を作るには現地で手続きをするのが原則ですが、ネットで手続きができる銀行もあります。[adsense_middle]
アメリカの銀行に口座を作る方法
アメリカの銀行に口座を作るには、原則としてアメリカの社会保障番号(SSN)が必要です。社会保障番号はアメリカ国民や長期滞在者に付与されるものであり、日本に住む日本人(非居住者)は原則として銀行口座を作ることができません。
ただし、三菱UFJ銀行傘下の「ユニオンバンク」であれば、非居住者でも口座を開設できます。また、アメリカでもハワイ州の銀行であれば、現地で手続きをすることで非居住者でも口座を開設できます。
居住者が現地で口座を作る方法
アメリカに住んでいる人であれば、銀行の窓口またはインターネットで口座を作れます。
口座開設には本人確認書類、社会保障番号(SSN)、アメリカ国内の住所を証明する書類、(銀行により)初回入金用の現金が必要です。本人確認書類としてはパスポート、住所を証明する書類としては公共料金の請求書を使うのが一般的です。