くらし情報『ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!』

2020年9月22日 14:00

ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!

目次

・ネット銀行やネットバンキングの安全性
・ネットバンキングのメリット
・ネットバンキングのデメリット
・ネットバンキングの注意点
・ネットバンキングはやめたほうがいいのかに関するまとめ
ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!


https://manetasu.jp

スマホ一つで銀行口座のお金を入出金できる便利なネットバンキングですが、安全性に問題はないのでしょうか?

本記事では、ネットバンキングの安全性についてお伝えするとともに、利用する際のメリット・デメリット、注意点などを解説していきます。

ネット銀行やネットバンキングの安全性

ネット銀行やネットバンキングの安全性

ネットバンキングとは
ネットバンキングとは、口座開設した金融機関でシステムが導入されている場合、利用申し込みをすることによってオンライン上で残高照会や口座間の振込などが可能になるものです。

ネット上でお金を動かすシステムのため、現金を預けたり引き出したりといったことはできませんが、金融機関の口座と紐づけたデビットカードやクレジットカードを持っていれば、金融機関の窓口やATMに行くことなく生活することもできます。

しかし、スマートフォン一つで入出金できてしまう手軽さから、セキュリティ面で怖いと感じてしまう方も少なくないようです。

ネット銀行とネットバンキングの違い
ネット銀行とネットバンキングは混同されやすいですが、実際には全く異なるものを指す言葉です。

まず、ネット銀行は店舗を持たずネット上でのみサービスを提供する金融機関のことを指します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.