くらし情報『マイナポイントはどこで使える?申し込みから使用方法までFPが徹底解説!』

2020年10月18日 14:00

マイナポイントはどこで使える?申し込みから使用方法までFPが徹底解説!

のページがあります。検索した当日段階で対象となっている最新情報にてリサーチすることができます。こちらから事前に調べておくことをお勧めします。

まずはマイナンバーカードの発行が必要

まずはマイナンバーカードの発行が必要


マイナポイント事業を始めるにあたり、大前提としてマイナンバーカードの発行が必要です。通常、申請から交付まで1か月前後の期間がかかるとされていますが、現在申し込みが殺到している状況で、自治体によっては2か月前後かかる場合もあります。

マイナンバーって何?
2015年10月以降、住民票のあるすべての国民に「マイナンバー通知カード(紙製)」が郵送で届いています。その後に出生した子どもは、出生届を提出した段階で自動的にマイナンバーが付与されています。

このことから、すべての国民は、ひとりにひとつのマイナンバーを保有しているということです。


マイナンバー通知カードの郵送は、2020年5月25日をもって終了しました。代わりに、個人番号通知書が送付されます。個人番号通知書の送付対象は、2020年5月25日以降に出生などの理由で新たにマイナンバー(個人番号)が付与される場合が対象となります。

通知カードからマイナンバーカードへ
この通知カードだけでは、マイナポイント事業の申し込みはできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.