くらし情報『鍋いらNe-Yo!! 炊飯ジャー編』

2016年7月6日 12:06

鍋いらNe-Yo!! 炊飯ジャー編

1度目で熱がこもっていますから、葉もの野菜は炊飯ボタンを押さずに余熱でも大丈夫です。

「メンドクサイよ!!」 というワガママレディは、そのまま一気にいっちゃってヨシ!!

塩ひとつまみの理性と、安定の”麺つゆ”でシメ

ジャーの炊飯ボタンを押す前に、ひとつまみの塩を入れましょう。

おっちょこちょいのみなさんは、この「ひとつまみ」を必ず守ってください。「今日は水が多めだから2つまみにしちゃおう」なんて思わないでください。水が多かろうが、大根が分厚かろうが、お肉が安売りだろうが、絶対にひとつまみです。

塩を入れたらあとは待つだけ。

ジャーにまかせてほかの家事をすすめてください。

無事ゆであがったらできあがり。


塩以外に味付けはしてませんが、そのまま食べてもじゅうぶん美味しいのでびっくりするはず。

どうしても味が足りないときは、冷蔵庫に入っている「出来あがっている系調味料」を入れれば安心です。

「出来上がっている系調味料」とは、麺つゆ、コンソメ、ケチャップなどの、「それだけで味が完結する調味料」のことです。

我が家の食卓はほぼ毎日炊飯ジャー料理です。水の量を工夫するだけでスープにも煮物にもできますし、調味料を変えれば味のバリエーションはさまざまです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.