くらし情報『嫉妬が人生を変えるチャンス! 「同性への嫉妬」を止める方法』

2016年11月12日 18:06

嫉妬が人生を変えるチャンス! 「同性への嫉妬」を止める方法

一例を出してみますので、その理由をよく考えてみましょう。口に出し、言語化するのがオススメです。

・どうせ顔が可愛いという理由だけで幸せだから

・何も努力してないのに人生がうまくいっているから

・自分より下だと思っていたのに幸せになったから

・(結婚、妊娠、出産、就職など)先を越されたから

・本当は自分がしたいことを実行してるから

どんなに汚い言葉でも、1人のときに口にしてみてください。思いの丈は、言えば言うほど良いでしょう。自分で認めなければいつまでもモヤモヤしますが、口に出して認めれば、心もスッキリします。

嫉妬の裏側にあるもの

次に、その裏側にある「自分の本音」と向き合いましょう。相手の可愛さが憎いのは、自分が可愛くなりたいから。相手の結婚が憎いのは、自分が取り残されるのが怖いから。
そう、実は嫉妬の裏側には必ず「自分の本音」が隠れています。
まずは、この自分の本音を素直に受け止めることが大事。強がらないで一旦受けいれてみましょう。不安だ、焦る、悔しい、みじめだ…などと思うマイナス感情は、誰しも抱えているものです。

今の自分に納得しよう

マイナスな感情を抱くことは問題ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.