くらし情報『あなたの「過保護親」度チェックリスト』

2018年3月6日 07:00

あなたの「過保護親」度チェックリスト

食べこぼしなどもついついきれいにしてしまうなど。

7. 叱らない

悪いことをしても「元気ねえ」などと言って叱らない。また叱ったとしても、それで子どもが泣いたら「ごめんね、強く言いすぎたね」と逆に謝ってしまう。

8. 子ども同士の喧嘩に割り込む

子どもが喧嘩をしていたら、様子をうかがうことなく「仲直りしてね~」とすぐに仲裁。また子どもが「〇〇君に意地悪された」と言ったら、すぐに〇〇君やその親のもとへ。話を聞きに行ったり謝らせたりと、子ども同士で解決させない。

9. 嫌がることはさせない

子どもにちょっとしたお手伝いをさせるとき、子どもが「嫌だ」と言ったらさせない。野菜を残しても、「それ嫌い!」と言われたら食べさせない、宿題を嫌がったらやってあげてしまう。

10. 優先して願いをかなえる

ご飯前に「おやつ・ジュースがほしい!」と言ったら与えたり、家族でスケジュールを決めていても、子どもが「〇〇したい」と言ったらスケジュールを変更するなど、子どもの願いをすぐにかなえて我慢をさせない。

過保護ポイントを10個挙げましたが、いくつ当てはまりましたか?結果はこちら。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.