くらし情報『離婚する夫婦としない夫婦の違いとは? 関係維持のためにできること』

2018年3月11日 10:00

離婚する夫婦としない夫婦の違いとは? 関係維持のためにできること

性別はもちろん、育ってきた環境も異なります。結婚する前は似た者同士であっても、価値観や考えかたは常に変わるもの。

最初は合っていた価値観にズレが生じてしまうのは辛いことです。喧嘩に発展してしまうときもあるでしょう。だからといって夫婦の関係を諦める必要はありません。お互いに相手の考えや気持ちを理解して受け止める努力をすれば、きっとうまくいくはずです。

> 価値観の違いをうまく乗り越えて、夫婦仲を円満に保つには?

> 「自分が一番」な男の気持ち、「子どもが一番」な女の気持ち

実家・親戚・友人付き合い問題を共有
互いの実家や親戚付き合い、友人付き合いについても夫婦で共有しておきたいものです。たとえば、相手の実家への帰省が辛いというケース。
「嫌だなあ」とひとりで抱えているよりも、相手に「辛い」ということをわかってもらえていれば、同じ帰省でも少しは楽になるかもしれません。

また、結婚すると友人との関係も変わってきます。お互いに無理してストレスを溜めてしまわないよう、よく話し合っておきたいですね。

> 親戚づきあいが苦痛…上手に乗り切るにはどうすればいい?

> 結婚後、友人付き合いはどう変わる?注意すべきポイント

はじめから「いつか離婚するだろう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.