くらし情報『共働きを辞めたい。妻が退職を決意したときに考える3つのこと』

2018年5月7日 10:00

共働きを辞めたい。妻が退職を決意したときに考える3つのこと

子どもが大きくなったら復職するという手もありますよ。今までの経験を役立てることができます。

共働き、辞めるor辞めない?

共働きを続けたら家計的には安泰
一度辞めてしまえば、今までのキャリアがなくなってしまいますし、再就職するとしても以前ほど稼げないということも多いようです。「ずっと共働きでいること」を前提とした貯蓄だったら、専業主婦となったとき底を尽きる恐れもあります。

夫の病気や事故で働けなくなるリスクがあったりと、なにが起こるかわからないので、共働きを続けることは家計的に安泰だということになります。

マイホームの夢、子供の養育費、老後資金、生活費、ローン……。貯蓄はあればあるほど安心できるので、退職を決意する前に今一度ライフプランを考えてみましょう。

ワンオペ育児になってない?
共働きを辞めたいけど、リスクがあるから悩んでいるというかたは、どうして仕事を辞めたいのか今一度考えてみてください。

例えば、夫が家事や育児を手伝ってくれない、両立に疲れた……という理由ならば、夫に相談してみましょう。将来のお金のこと、自分の体調のことなど、具体的に話せばわかってくれるかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.