くらし情報『「共働きはもう疲れた……」家事に育児に悩んだときの処方箋』

2018年5月11日 07:00

「共働きはもう疲れた……」家事に育児に悩んだときの処方箋

を見てみると、共働き夫婦の子どもの有無は以下のとおり。

  • 共働き夫婦子どもあり:8,940,627世帯(68.4%)
  • 共働き夫婦子どもなし:4,139,823世帯(31.6%)
共働き夫婦は、子どものいる世帯のほうが2倍多いという結果に。先ほどの件数と比べてみると、子どものいない夫婦の離婚件数が多く感じてしまいますね。

さらに、離婚件数は30代は4万5千件以上あったのに、40代では3万4千件へと減少しています。40代の子どもの有無を見てみると、子どもありが84.9%・子どもなしが15.1%となっています。

こうやって見てみると、子どものいる共働き夫婦のほうが離婚率が低いのかもしれませんね。40代で育児が少し楽になるのかもしれません。

共働きに疲れたときの処方箋

いつかは楽になる……と思っていても、そのゴールが目には見えない共働き。
そんなときは自分のことを見つめてみてはいかがでしょうか。

育児を頑張り過ぎてない?
しつけをちゃんとしなくちゃ、日中そばにいられない分夜や土日は思い切り遊ばなくちゃ、毎日栄養あるご飯を食べさせて夜は早く寝かせなくちゃと、毎日育児を頑張りすぎていませんか?

思い通りにいかないのが育児。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.