「共働きはもう疲れた……」家事に育児に悩んだときの処方箋
頑張りすぎるとイライラして子どもに八つ当たりをしてしまい、余計ぐずってしまう……ということもありえます。大らかに「まあいいか」という余裕を持つことも大切ですよ。
子どもにとってやはりママの笑顔が一番なので、育児の面で失敗しても「こんな日もある」とどーんと構えるようにしてみては。
家事を頑張り過ぎてない?
毎日ちゃんと朝、晩の料理を作っていませんか?毎日もしくは2日に1回の頻度で洗濯をしてませんか?家事を溜めないように毎日すべて片付けていませんか?その他にも、色々頑張りすぎてないですか?
家事は家族みんなが過ごしやすくなるためのもの。しかし頑張りすぎて体や心が疲れてしまっては、意味がありませんよね。特に大変なごはん作りですが、凝った料理は作らないようにしてみては。栄養面や彩り面で気になることがあるかもしれませんが、それは余裕のある日だけにしましょう。スーパーのお惣菜など出来合いのものと組み合わせるのもアリです。
また、洗濯物は週に1~2回にしましょう。干すのが大変なら、乾燥機能付き洗濯機の導入も考えてみるとよいかもしれません。また、掃除は余裕のある日の週1回、家事の一部はアウトソースするなど、毎日頑張ることをやめたり、外部の力を頼ることも必要です。