くらし情報『「共働きはもう疲れた……」家事に育児に悩んだときの処方箋』

2018年5月11日 07:00

「共働きはもう疲れた……」家事に育児に悩んだときの処方箋

過去の記事も参考にしてみてくださいね。

> 共働き家庭の料理事情とは?栄養満点の時短レシピも紹介! 
> 共働き家庭の洗濯は大変!いつ、どう干すのが良いの? 
> 共働き夫婦の「家事代行」活用術!家事のアウトソースは家庭を救う? 

ひとりで頑張り過ぎてない?
「旦那がしてくれないから私が……」「妻が疲れているから僕が……」と、ひとりで色々抱えてしまっていませんか?

フィンランドでは約8割が共働き夫婦で、家事分担が基本だと言われています。そんな中どうやって家事をしているのかというと、料理は得意なほうが行い、基本的には出来合いの物やワンプレート。食洗機が一般的に使われており、洗濯も部屋干しや週に1回などだそうです。

日本でも全員がそういう認識だと、頑張らないことに対する罪悪感も消えそうですし、家事の苦手なかたもできることが増えそうです。完璧さを求めるのではなく、どんな家事の分担ややりかたなら家族が幸せに暮らせるのかを、考えるようにしてみてくださいね。

体の疲労は気づきやすいですが、心の疲れは目に見えないもの。こころ電池をたっぷり充電するために、気を抜いた家事・育児を行いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.