くらし情報『夫婦カウンセリングって効果ある? 受けるメリットと料金相場』

2018年6月30日 07:00

夫婦カウンセリングって効果ある? 受けるメリットと料金相場

「どうしたいのか」など、現状の整理をします。それらからカウンセラーが情報提供や提案・アドバイス・これからの方針について伝えるので、相談を継続するかどうかを決めます。

継続が決まれば、次回以降より具体的な問題に向き合い、アドバイスの実践やフィードバックなどを行い、解決へとサポート。相談者やカウンセラーが切り出すことで、継続のカウンセリングが終了するそうです。

1人で受ける場合
「夫婦カウンセリング」と言っても、1人で受ける場合もあるようです。相手に行こうと言っても断られることもありますし、夫婦の問題を自分ひとりで抱えていることもあるからです。1人で受ける場合は、予約の際に個人カウンセリングだということを伝えておきましょう。

夫婦2人で受ける場合
夫婦2人で受ける場合は、夫婦の意見をすり合わせる必要はありません。
ただ、夫婦間に考えかたの温度差がある場合などは、夫婦それぞれ個別でカウンセリングを受けることもあるそうです。

カウセリングはどこで行う?
カウンセリングは、カウンセリングルームなど個室で行うイメージが強いかもしれませんが、電話やカフェなどで行うことも可能だそうです。ただ、電話の場合は通話料、カフェのでは飲み物代などが自己負担になることもあるので、要チェック。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.