シングルマザーの生活費の内訳は? 離婚前に知っておきたいお金の話
家賃と合わせて、収入の半分から3分の2程度を目安に抑えたいものです。貯蓄もしながら、安定した生活を叶えるためには家賃も含めた固定費を収入の40%程度に抑えましょう。
子供へ渡すお小遣い
固定費の一部として、シングルマザーにとって無視できないのが子供に渡すお小遣いです。子供の年齢や価値観にも左右されるため、具体的な金額は家庭ごとにまったく違います。
さらに「毎月定額を渡している」という家庭もあれば、「必要なときに何に利用するか聞いた上で渡している」という家庭もあります。双方が納得していないと親子関係のトラブルにもなりかねないため、子供とよく話し合って決定しましょう。
シングルマザーの生活費内訳、忘れてはいけないのは?
固定費のように、毎月固定の費用が発生するだけであれば、生活費をやりくりするのは比較的簡単に思えるかもしれません。ここからはさらに、シングルマザーの生活として忘れてはいけないポイントを解説していきましょう。
食費
言わずもがな、食べ物にまつわる生活に必要不可欠な費用です。月1万円で自分と子供の分をまかなっているという人もいれば、交際費も込みで3~5万円発生してしまう人もいます。