くらし情報『シングルマザーの生活費の内訳は? 離婚前に知っておきたいお金の話』

2018年9月28日 20:30

シングルマザーの生活費の内訳は? 離婚前に知っておきたいお金の話

目次

・シングルマザーの年間収入は?
・シングルマザーの生活費内訳、メインの出費は?
・シングルマザーの生活費内訳、忘れてはいけないのは?
・シングルマザーが生活費を節約するためには
・まとめ
シングルマザーの生活費の内訳は? 離婚前に知っておきたいお金の話

旦那さんへの不満が積もりに積もったとき、離婚を検討する人もいるのではないでしょうか。しかし、子どもがいるとそんな時でも、ふと「離婚して生活が成り立つのか?」と不安に感じてしまうこともあるはずです。

今回は、シングルマザーの生活費がどれくらいかかるのか、内訳や平均収入、節約方法とともにご紹介していきます。

シングルマザーの年間収入は?

まず確認しておきたいのが、世の中のシングルマザーが、どのくらいの収入で生活費をやりくりしているのかではないでしょうか。

厚生労働省が発表した「平成28年度 全国ひとり親世帯等調査の結果」を参考にしながら、シングルマザーの実態について確認してみましょう。この調査は、平成28年11月1日時点で、3,293の母子世帯を対象に行われています。

シングルマザーの平均年間収入は243万円
平成28年度現在、シングルマザーの年間収入は平均して243万円となっています。この収入は純粋な就労収入だけではなく、養育費や児童扶養手当なども含めた、世帯の全収入の合計です。
就労収入だけで計算した場合の金額は、100~200万円になる世帯がもっとも多くなっています。

シングルマザーの仕事はパート・アルバイトが多数
シングルマザーの多くが、パート・アルバイトの仕事によって生活費をまかなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.