くらし情報『里帰り出産での出生届の提出方法とその後の手続きの流れと注意事項』

2018年10月25日 20:30

里帰り出産での出生届の提出方法とその後の手続きの流れと注意事項

提出は1通でよい場合もあるので、提出先の窓口に確認しておきましょう。

里帰り出産をした場合の出生届の提出期限は?
里帰り出産をした場合も、里帰りをしない場合と変わらず、出生届の提出期限は生まれた日を含めて14日間です。

里帰り先が海外の場合は、提出期限は3ヶ月となります。

期限内に提出をしなければ罰金が課せられる場合もあるため、速やかに手続きしなければいけません。里帰り先と居住地のどちらで届出するのか、誰が提出するのかを事前に決めて、必要なものを揃えておくとよいでしょう。

母子手帳がなくても提出できる?
もしも手元に母子手帳がなくても、出生届を提出することはできます。

母子手帳は産後の通院などにも必要なものです。住所地で旦那さんが出生届を出す場合にも、ママの手元に置いておいて問題ありません。


出生の届出の際になぜ母子手帳が必要かというと、出生届出済証明書を記入してもらうためです。

里帰りを終えたタイミングなどで住所地の窓口に行き、証明の手続きをしましょう。

出生届出済証明の申請に期限は設けられていません。また、証明がないからといって、赤ちゃんの検診が受けられないといったことはないため、心配は不要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.