くらし情報『出生届は土日や時間外に提出できる? 手続き方法や注意点は?』

2018年10月26日 20:30

出生届は土日や時間外に提出できる? 手続き方法や注意点は?

目次

・出生届はいつまでに出す?
・出生届は土日や祝日でも提出できる?
・土日や時間外に提出する場合の別途必要となる手続き
・土日や時間外に提出する際の注意点
・出生届は土日や時間外も出せるが制約もある!
出生届は土日や時間外に提出できる? 手続き方法や注意点は?

出生届を平日に出しに行ける人がいない……という悩みを抱えている妊産婦さんは、意外と多いのではないでしょうか。提出期限が決まった書類なので、時間が作れないと心配になってしまいますね。出生届は土日祝日や時間外には出せないのでしょうか。

ここでは、出生届の提出期限や土日祝日の受付はしてくれるのかどうかについて解説。平日、役所が開いている時間にしかできない、赤ちゃんにまつわる手続きについてもまとめました。

出生届はいつまでに出す?

出生届の提出期限は、赤ちゃんが生まれた日を1日目と数えて14日間(海外で出産した場合は3ヶ月間)です。

提出期間の最終日が土日や祝祭日など担当窓口の休日にあたっている場合は、翌開庁日(土日の場合は翌月曜日)が提出期限となります。

出生届は誰が出してもいい?
出生届の届出人は、原則として赤ちゃんのお父さんまたはお母さんと決まっています。
しかし、窓口への提出は、誰でも代理人として行うことが可能。委任状なども必要ありません。もしも平日に休みがとりづらいなどの理由で期限内に出生届が出せそうにない場合は、代理の方に提出をお願いしてもよいでしょう。

ただし、注意しなくてはいけないのは、出生届書には必ず、赤ちゃんの父母いずれかの署名と押印が必要だということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.