ベビーベッドはいつまで必要? ベビーベッドを買う際の選び方のコツ
「ベビーベッドは欲しいけどサイズが大きいのは困る」という人には「ミニベッド」がおすすめ。レギュラータイプはたたみ一畳分ほどの大きさがありますが、ミニベッドは約たたみ半畳分しかありません。メーカーによってサイズは多少違いますが、置き場所に悩んでいる場合はミニサイズがおすすめ。移動も簡単にできるので、お部屋の模様替えや掃除のときも便利です。
収納ができる「折りたたみタイプ」
通常は普通のベビーベッドですが、使用しないときや移動するときなどにコンパクトにたたむことができる「折りたたみタイプ」。ワンタッチでたためるタイプなら、面倒な作業もなくあっという間にできます。キャスター付きなら収納するのも楽々です。
大人のベッドに横づけできる「添い寝ベッドタイプ」
赤ちゃんと一緒に眠りたいという願いを叶えてくれるのが、「添い寝ベッドタイプ」です。
寝台の高さを細かく調整することができるので、大人用ベッドにぴったりくっつけることができます。固定ベルト付きなので、動いて落ちる心配もありません。
何を基準にする?べビーベッドの選び方
いろいろな種類があるベビーベッドですが、どれを選べばいいか迷うのではないでしょうか? ここでは選ぶときの基準にしたい3つのポイントをご紹介します。