くらし情報『羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法』

2018年12月21日 20:30

羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

汗は、それ自体は臭いものではありません。ただし、皮膚表面で皮脂や皮膚のアカなどと混ざり合い、細菌に分解されることによってニオイが発生し、汚れとなります。

皮脂やフケ、アカ、角質に含まれている「酸・アルカリ・塩分・脂肪分」などの成分は、繊維を傷めたり変色させたり、ダニをはじめとするさまざまな菌の繁殖を助長するものです。

汚れを放置するとどうなるのか?
布団についた汚れを放置すると、ニオイ・ダニ・カビ・変色などが発生してしまうことに。

それでも、重症になる病気ではないだろうと軽んじられることが多いのですが、皮膚ダニが媒介する感染症もあるので、注意が必要です。ダニが皮膚の毛包に侵入することによる皮膚病やぜんそく、さまざまなアレルギーを引き起こす原因ともなってしまう可能性があります。

丸洗いするのが理想!
羽毛布団の汚れをすっきりと取り除いて、さまざまなトラブルを避けるためには、丸洗いが理想的です。ほとんどの羽毛布団はドライクリーニングはもちろん、水を使って丸洗いしても問題ありません。ただし、水で丸洗いすると、羽毛布団に使われている側生地は、縮んだり傷んだりすることがあり、織り目が粗くなってしまう場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.