くらし情報『リノベーション費用を徹底解説!プロが教えるマンション&戸建てローン相場(事例つき)』

2018年6月4日 07:00

リノベーション費用を徹底解説!プロが教えるマンション&戸建てローン相場(事例つき)

補助金は、数万円のものから、数百万円のものまで、大小様々な補助金があります。

リノベーション補助金利用の例


現在の建物の状況や、リノベーションの内容によってももらえる、もらえないがありますので、リノベーション会社へ聞いてみると良いでしょう。全国の補助金が調べられるWEBサイトも存在します。

※注意現時点では平成29年度版です。平成30年度版は7月頃から始まるそうです。どのような補助金があったのか、把握するのにお使いください。

2つめは、リノベーション内容の強弱をつけること。部屋によってリノベーションの内容を変えるということです。


リノベーションの強弱のイメージ


例えば、「LDKは一番過ごす時間が長いので予算をかけるけれど、寝室や子供部屋は見た目がきれいになっていればよい」と決断をすれば、部屋ごとに単位面積単価を変えることが出来ます。これは、新築では出来ない、リノベーションの大きなメリットのひとつです。

リノベーションをする目的が果たせるのであれば、部分ごとに見直すことで費用を抑えることが可能になります。

住宅ローンを組むとお得になる制度

住宅ローンを10年以上の期間で借り入れをしてリノベーションをする場合、住宅ローン控除を受けることが出来ます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.