<ダイキン 世界の空気感調査> 世界12都市1,200人に聞いた「エアコンと空気に関わる意識・文化」
また、インドや中東地域では外気温の高さを踏まえて、50℃以上でも運転が可能な高外気温仕様のエアコンが活躍しています。欧州は、地域内でもエアコンのニーズが大きく異なり、冷房よりも暖房のニーズが高い北部に対し、南部の方がエアコンが普及しています。また、国によっては室内機のデザイン性が重視されたり、街の景観保護のために室外機が見えないところに設置されたりするといった特徴があります。海外事業比率が80%を超えるダイキンは、こうした地域ごとに異なるニーズ合わせて製品を開発・提供しています。
エアコン購入時に最も重視するポイントは、12都市中11都市で「省エネ性」 「環境への負荷」を最も気にしているのはニューヨーク
「エアコンを購入するときに重視するポイント」について聞いたところ、12都市のうち11都市で「省エネ性」が最も重視される結果※6となり、とりわけバンコク(タイ)とイスタンブール(トルコ)で顕著でした。唯一、上海(中国)では「良く冷える、よく暖まる」が1番重視されていますが、2番目は「省エネ性」でした。
また、ニューヨーク(アメリカ)、ヒューストン(アメリカ)、パリ(フランス)、マドリード(スペイン)