くらし情報『【美しいお花と迎えるお正月】2023年迎春カタログご予約を開始しました!』

2022年12月3日 15:00

【美しいお花と迎えるお正月】2023年迎春カタログご予約を開始しました!

寒い冬でも枯れずに青々とした葉の常緑植物は、昔からその丈夫さと力強く成長する生命力などから、お正月の「縁起物」として尊ばれてきました。
新年を迎えるにふさわしい、縁起が良いとされているお花をいくつかご紹介いたします。

【松】
一年中葉が青々とした常緑樹で、中には樹齢数千年という木もあり「永遠の命」や「長寿」の象徴とされています。
【竹】
竹は成長が早く真っすぐ上に向かって伸びる姿から、未来を感じさせる「生命力」と「誠実な心」の象徴とされています。その上、強風の中でも折れない丈夫さやしなやかさから、神聖な植物として尊ばれてきました。
【梅】
まだ寒い早春にいち早く香りのよい花を咲かせる梅は、希望を連想させ「出世」や「開運」の象徴とされています。紅白の花を咲かせることからも縁起がよいとされています。
【千両・万両】
常緑で赤い実をつけることや、江戸時代のお金の単位「両」が付いていることから、富や金運の象徴として繁栄を願う縁起物とされてきました。

【南天】
「なんてん」の音を「難を転じる」とかけて邪気を払うと考えられ、魔除けとして用いられてきました。赤い実をたくさんつけることも縁起が良いとされています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.