くらし情報『【ダイキン】「熱中症リスク軽減に不可欠なエアコンの使用実態」を調査』

2023年6月29日 14:00

【ダイキン】「熱中症リスク軽減に不可欠なエアコンの使用実態」を調査

を占めていることが分かりました。電気代への関心の高さはエアコンを使っている人も同様で、エアコン使用者の約7割が、エアコン使用時の電気代の高さに不満を感じていることも明らかとなりました。また、2023年5月に当社が実施した調査(※7)では、昨今の電気代値上げを背景に、61.7%もの人がエアコンの使用を控えようと思っていることも明らかになっています。電気代の値上げが続く中、消費電力の大きいエアコンを使うことへのジレンマやためらいがあることが伺えます。
エアコンを使わない理由やエアコン使用時の不満は、電気代のほかにも、「エアコン使用時に肌寒くなる」ことや「湿気による不快感が解消できない」ことも挙げられました。政府や熱中症対策の専門家がエアコンの使用を推奨する中、より多くの人に、ためらわず適切にエアコンを使っていただくため、電気代や快適性への不安や不満をできるだけ和らげるための情報提供の必要性を感じる結果となりました。
【ダイキン】「熱中症リスク軽減に不可欠なエアコンの使用実態」を調査


体感温度の低減や熱中症の予防には温度や湿度のコントロールも重要。エアコンを使っていない人のうち約7割は、それを知りつつもエアコン不使用

環境省は、熱中症予防の一環として、熱中症のリスクを評価する指標である「暑さ指数(WBGT)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.