くらし情報『便秘に悩む人必見「ヨーグルトでは治りません!」便秘の神様が栄養学の知識をもとにアドバイス』

2022年5月20日 18:00

便秘に悩む人必見「ヨーグルトでは治りません!」便秘の神様が栄養学の知識をもとにアドバイス

ときどき下痢にもなったりしない?
未華子:はい、時々あります。緩いけど、たくさん出たら嬉しくなります。でも、ダメなんですか?

便秘に悩む人必見「ヨーグルトでは治りません!」便秘の神様が栄養学の知識をもとにアドバイス


多江:腸内で異常発酵が起こっている状態なの。便秘で便が出ないと腸の出口が詰まっている状態。でも、いらないものが外に出られなくて、腸の中で悪いものがどんどんたまっていく。そうすると、発生するガスってどうなると思う?
未華子:すごい臭い……ですね。
多江:そうよね、それは腐敗が起こっているということ。だから、おならが臭いのは腸内環境がよくないからと思って間違いないわ。

未華子:おならは出ない方がいいんですか?
多江:いいえ、おならが出ないのは逆に問題。健康な腸なら腸の中で善玉菌が発酵しているの。そのときにガスは発生するものなのよ。ただ、善玉菌が発酵して出るガスは臭くないの。
未華子:そうなんですね!便秘はそんなに深刻に考えていなかったけど、臭いおならはなんとかしたいな……。
多江:未華子ちゃん、今日この甘酒ヨーグルトを持って帰って、毎日飲んでみて!レシピもあるからおうちで作れるわよ。
未華子:はい!ベンソルーさまが言うことは何でもやります、わたし!
多江:未華子ちゃんは本当にユーモアがあるわね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.