くらし情報『便秘に悩む人必見「ヨーグルトでは治りません!」便秘の神様が栄養学の知識をもとにアドバイス』

2022年5月20日 18:00

便秘に悩む人必見「ヨーグルトでは治りません!」便秘の神様が栄養学の知識をもとにアドバイス

多江:お尻でも同じようなことが起こっているわね。鼻の穴と同じくらいデリケートなのよ。粘膜も剥がれてしまうから、余計に便も出しにくくなってしまうの。
未華子:そうなんだ‼でも温水洗浄がないと、もっと出なくなりそう……。
多江:そうね。だからこそ、悪いループを見直して、なくても出せるようになりましょう!そのためにはお尻ケアもお勧めよ。

便秘に悩む人必見「ヨーグルトでは治りません!」便秘の神様が栄養学の知識をもとにアドバイス


未華子:お尻ケアですか?何ですかそれ!興味あります。
多江:最近膣ケアなんかも話題になっているのは、聞いたことある?
未華子:はい、気になっています。

多江:自然のオイルを膣やお尻の穴に塗るの。化粧用のホホバオイルやオリーブオイルなんかがいいかな。お風呂上がりなんかにお尻の穴を押しながら塗るといいわよ。保湿になるの。赤ちゃんの便が出にくいとき、オリーブオイル浣腸っていう方法があったりするんだけど、お尻の刺激は排便を促してくれるし、粘膜も保護してくれるのよ。
未華子:オリーブオイル浣腸!へえ~!
多江:食べたものが便として出てくるまで、女性はだいたい1日程度といわれているの。だから、理想は毎日排便があること。口から食べたものは胃でドロドロになり、小腸で消化吸収されて全身を巡った栄養が最終的に大腸に届いて、不要なものは肛門から出ていく。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.