小嶋陽菜、自ら創り上げた“比べられない場所”…成功へと導いたパブリックイメージを覆す“責任感”
小嶋陽菜photo:草刈雅之(C)oricon ME inc.
タレントで実業家の小嶋陽菜が、10月28日に約10年ぶりとなる写真集『かもしれない』(宝島社)を発売。AKB48の1期生として活躍し、卒業後は自身のファッションブランド「Her lip to」を立ち上げ、2020年に「Her lip to」を運営するheart relationを創業。今年8月には、株式会社yutoriとの資本提携も発表され話題になった。アイドル時代は自由でフワフワしたイメージの強かった彼女が、経営者としての道を切り開いた今、見据えるこの先とは。自身の立ち位置を俯瞰して見えてきたことを聞いた。
■プロデュース“される側”から“する側”になった10年…「企画の段階から、一緒に案を出せるようになりました」
――前回の写真集『どうする?』(宝島社)から約10年、今回なぜこのタイミングで写真集を出そうと思われたのでしょうか?
【小嶋陽菜】自分のブランドを立ち上げたり、会社を作って社長を務める中で、自社の商品をメインに撮影することはあるのですが、グラビアはもちろん自分自身を撮影してもらえる機会がそこまでなかったんです。