くらし情報『春の訪れを伝えるのは、チョコレート。【Nahoのおパリ文化回覧帳 vol.2】』

春の訪れを伝えるのは、チョコレート。【Nahoのおパリ文化回覧帳 vol.2】

そして、多産と豊作の象徴という、うさぎが主要シンボル。日付は流動的で、今年はいつもよりちょっと早くて、エイプリルフールと重なっています。フランスではエイプリルフールのことを Poisson d’avril (4月の魚)って言うんですよ。何で魚かいろいろな説があり、長くなるので省きますが、いずれもジョークと絡めていて、メディアも率先してこの悪戯に参加。そして、パックほどの賑やかさはないにしろ、この日もお魚にちなんだチョコレートが店頭に並びます。ということで、今年はお魚型とパックの両陣が一斉に商品棚を埋め尽くすのですね。

イースター&エイプリルフールのチョコレート商戦、inパリ…とでも申しましょうか。

では、どんな雰囲気なのか以下、写真と共にお伝えいたします!

春の訪れを伝えるのは、チョコレート。【Nahoのおパリ文化回覧帳 vol.2】


春の訪れを伝えるのは、チョコレート。【Nahoのおパリ文化回覧帳 vol.2】


まずはスーパーやデパートの食品売り場の様子。一度にカメラに収まりきれないほど、ずらーっと並んでおります。

春の訪れを伝えるのは、チョコレート。【Nahoのおパリ文化回覧帳 vol.2】


このお魚型のビックチョコは30センチはあったかな。パック当日はホームパーティーをすることが多いので、こういう大きなチョコレートを抱えて、それぞれの場所へ向かう人々をよく見かけます。

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