最新のアフタヌーンティーをバークレーホテルでいただく、優雅なひととき。【OLEA DIARY from LONDON vol.9】
の1階に位置するレストラン、Coliins Room(コリンズルーム)のアフタヌーンティーです。
ここを選んだ理由は何と言ってもアフタヌーンティーの可愛さ。
Prêt-à-Portea(プレタポルティー)と名付けられたアフタヌーンティーのスイーツは、ファッションショーのロンドン コレクションで発表されたファッションアイテムをモチーフにに作られています。そのため春夏/秋冬でメニューが異なります。
食器はすべてウェッジウッドがバークレーホテルのために特注した青と黄色を使った可愛らしいもの。アフタヌーンティーにはスイーツだけではなくサンドウィッチや一口サイズのフィンガーフードもついてきます。
今回いただいたのは、7月なので春夏コレクションをモチーフにしたスイーツたち!
ビキニをかたどったアイシングクッキーやトランプやマリリン・モンローが描かれたチョコレート、そして有名ブランドの新作の靴や鞄に似せたケーキ。
ロンドンのケーキは日本人の私にとってちょっと甘いな、と思うことがよくあるのですが、ここのケーキはどれも食べやすい!
濃厚な甘さの中にフルーツの酸味があったり、さっぱりとした味のケーキに甘いチョコレートが乗っていたりと、バランスがとても良く、大人な味でした。