口どけふわふわ。並んでも食べたい日本の伝統冷菓”かき氷”。夏の涼やかな誘惑。
老舗の製茶メーカーだからこそ実現した本格抹茶のかき氷。
茶寮つぼ市製茶本舗浅草店
”(株)つぼ市製茶本舗”は、利休のふる里堺で江戸時代に創業した老舗の製茶メーカー。お茶ブームの今、こちらの喫茶でオーダー必須のかき氷があります。お店の一番人気でもある「利休抹茶ミルク金時(1250円・税別)」。品種を厳選。自ら仕入れをした一番摘み宇治抹茶を使用しているので、味わいが濃厚なだけでなくお茶本来の旨味や風味をしっかり堪能できます。
氷を削る刃は、大阪・堺の老舗刀鍛冶がかき氷の氷を削るためだけにつくった特注品。繊細できめ細やかに削り出された氷は、まるで綿アメのように口の中ですっと溶けてなくなります。
軽やかな食感の氷にトッピングされるのが金時あんとミルク蜜。
北海道産小豆使用したあんも、生乳を使用したミルク蜜も、すべてお店の自家製。
嘉永3年(1850年)の創業以来、まっすぐお茶づくりを続けてきた老舗だからこそできるかき氷。夏に嗜みたい、お茶の新しい味わい方です。
喫茶は、大阪・堺本館と同じ「市中の山居」がコンセプト。お茶でもてなす精神が息づいているかのような洗練されて落ち着いた空間。