くらし情報『今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと、練習方法。』

2018年9月23日 20:55

今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと、練習方法。

自分を含め、誰かに何かを伝えるため、ですね。

他の人に見られる、というのが気になったら、丁寧に書かないわけにはいきませんよね。「強く、大きく、ゆっくりと」を心掛けましょう!

正しい書き順

小学校で厳しく言われた漢字の書き順。なぜあんなに言われたのでしょう? それは、綺麗な字を書くためだから。
先人たちが長年使ってきた文字、その中で、書き順は洗練され、無駄のない筆の動きが綺麗な流れを作り、美文字を生みだしたのです。自分の書いた文字にバランスの悪さを感じたら、正しい書き順を確認してみて。いつの間にか、勝手な書き順になってしまっているかもしれませんよ。


真っすぐの線が書けますか?

大人ですもの、まさか直線が書けないなんて、と思っていませんか?縦、横、斜め、今すぐチェックを!
右上がりになったり、1本書く間に力の入れ具合が変わったり、そんな特徴のある線は、長年使ってきたゆえの大人の癖。あなたの原因は見つかりましたか?原因が見つかれば対処法がわかるもの。綺麗な字を目指して、練習を始めてみましょう!

【効果的な練習法】

1.文字のお手本を用意します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.