【住みやすい街】コーヒーと古本の街。もしも清澄白河に住むとしたら始めたい、6つのこと。- Vol.9 【プチDIY女子達のお部屋案内】
暮らす部屋を探す前に大切なのは、まずは自分の足で歩いてどんな街かを知っておくこと。人がやさしい下町の雰囲気を残しつつも、センスの良いおしゃれなお店も多い、清澄白河でできる6つのことをご紹介します。
今回の街あるき連載。第9回目は「清澄白河」です。
清澄白河といえば、あのブルーボトルコーヒーの日本1号店が出店した街として、2015年に大きな話題を集めました。あれから4年。清澄白河は一過性のブームで終わることなく、おしゃれで居心地の良いカフェや、かわいい雑貨屋さん、お酒の美味しい飲食店が点在するなど、今でも土日は多くの観光客が訪れる人気の街です。そんな清澄白河にもしも住むとしたら始めたい、6つのこと。
さっそくご紹介します。
朝、早起きをしてお寺や川で散歩する
清澄白河という街を初めて知った時、なんときれいな名前の街なのだろうと思ったことを思い出します。その名の通り、清く澄み切った空気が街全体を包んでいてくれて、いつも晴れ晴れとした気持ちで過ごすことができます。
この街で暮らすならできること。それはちょっとだけ早起きをして、お寺や川の近くを散歩すること。