くらし情報『中山優馬が“苦情”を処理する? 鴻上尚史による新作舞台『地球防衛軍 苦情処理係』』

2019年9月13日 11:45

中山優馬が“苦情”を処理する? 鴻上尚史による新作舞台『地球防衛軍 苦情処理係』

中山優馬が“苦情”を処理する? 鴻上尚史による新作舞台『地球防衛軍 苦情処理係』

舞台『地球防衛軍 苦情処理係』


鴻上尚史が作・演出を務める新作舞台『地球防衛軍 苦情処理係』が2019年11月2日(土)から紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて上演される。主演は、昨年8~9月に上演された舞台『ローリング・ソング』で鴻上と初タッグを組んだ、中山優馬。どんな舞台になるのか。鴻上と中山に話を聞いた。

【チケット情報はこちら】

物語の舞台は、タイトルの通り、人類を怪獣や異星人から守るために戦う“地球防衛軍”というエリート組織の中にある、“苦情処理係”。「私の家は、地球防衛軍のミサイルで壊された。弁償しろ」などと激しいクレームにさらされながら、日々“正義の戦い”とは何かを苦悩して…。

現在、脚本を絶賛執筆中の鴻上。
物語の着想を得たのは「SNSなんかで、みんなが正義の使者になっているというか、みんなが自分を主張するという時代になったなと感じたのが始まり」だという。鴻上は「僕の作品なので、どこか社会性があって、単なるファンタジーで終わる話ではない。2時間ひたすら苦情処理をする話ではないです」と笑う。

すでにプロットを読んだ中山は「(脚本の設定の)目の付け所がすごい。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.