くらし情報『競技かるたを通じて“自分と戦う”ことを学ぶ『ちはやふる』』

2015年12月24日 18:00

競技かるたを通じて“自分と戦う”ことを学ぶ『ちはやふる』

でも、自分になんの才能があるかなんて誰にもわからないから、子どもの才能を見つけて伸ばしてやるのが親の勤めじゃないかと思っています。

私が子どもの頃は、「漫画を読むと馬鹿になる」なんて言われて、めちゃくちゃ否定されてました。だけど結局、今こうやってマンガでご飯食べてるわけです。
10年後、20年後にどんな職業が生まれて、今あるどんな職業が落ちぶれてしまうかなんて、誰にもわかりません。子を持つ親には、子どもがやりたがることを否定しないで、温かく見守る寛容さが欲しいですね。

コンプレックスをどう活かすかが人生を左右する
競技かるたを通じて“自分と戦う”ことを学ぶ『ちはやふる』

(c)PROmrhayata
主人公の千早(ちはや)には美人の姉がいて、家族は姉のモデル業のサポートで手一杯です。でも、千早がかるたと出会ったおかげで、「千早がかるたをやっている限り大丈夫」と、親は千早とかるたを信じてくれます。
きょうだいに対するコンプレックスって、きょうだいがいる限り宿命のように思います。
でも、そのコンプレックスをどう活かすかが人生を左右すると思うんです。
子どもの頃の自己否定は、何かに邁進する活力に変えなければいけません。千早はその最適な対象と出会ったのだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.