くらし情報『胃薬とビオフェルミン以外は現地調達!おひとり旅を楽しむ“省荷物運動”5つのコツ』

2018年1月27日 12:00

胃薬とビオフェルミン以外は現地調達!おひとり旅を楽しむ“省荷物運動”5つのコツ

胃薬とビオフェルミン以外は現地調達!おひとり旅を楽しむ“省荷物運動”5つのコツ
(c)Amos Bar-Zeev
おひとり旅に限りませんが、旅を楽しむためのコツがあるので、少しまとめてみますね。

旅の最中はどうしても移動が多くなります。マイカー旅行ならいいけれど、電車やバス、特にLCCは持ち込める荷物に制限があるので、省エネならぬ“省荷物運動”は必須です。

1.着るものを少なく
なにしろ服が一番かさばるので、これを省エネする方法が大切!
途中で洗濯すること前提で、3~4日分以上なら日数分の衣類は持って行きません。ホテルは乾燥していることが多いので、夕方手洗いしてタオルで水を吸い取って干しておくと、朝には乾いてるなんてことはままあります。湿度対策にもよいのでホテルでのお洗濯は一石二鳥。

それから、海外では現地でのお買い物も楽しいので、やっぱり衣類は少なめにします。現地で民族衣装を買うこともあるし、その国で流行っているスタイルのものを買うことも。現地に馴染む格好をすると目立ちにくくなることもメリットです。

2.ジャージ素材のドレス
自分に似合うデザインのものを見つけたら、同じものの柄違いを何着か買っちゃいましょう。シワにならないし、そこそこドレッシーだし、かさばらないしで、旅にもってこいの服なんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.