くらし情報『こんな賃貸リノベは失敗する!ダメ大家さんあるある 【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年4月11日 21:30

こんな賃貸リノベは失敗する!ダメ大家さんあるある 【なんでも大家日記@世田谷】

自分の価値観にこだわらず、賃貸のターゲットとなる人たちの立場になって考えることは非常に大事です。

天井以外にも、巾木やクローゼットの建具など、年配の方々があって当然と思っていても、若い人にとっては必須ではないと思われているものもたくさんあります。

もしお金をかけて要らないものを設置していたとしたら、そんなムダな話はありませんよね。

当たり前のように見える設備を、改めて見直すことも大事です。

■ ダメ大家さんあるある4. 人の意見に耳を貸さず独断で決めた家賃に固執する

業者に丸投げする大家さんにかぎって、

「こんなにお金をかけたんだから、〇〇万円じゃないと貸さない!」

と強情に言い張ることが多かったりします。
工事

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

先ほど挙げた物件の例でいえば、設定した賃料はなんと強気の20万円!

「築40年超えの60平米に20万円って、いくらなんでも高過ぎない?」

という疑問は誰もが抱くはずですが、灯台下暗し。

大枚をはたいた本人だけはそんな明白なことがわからず、かけた予算からの独断的な逆算で賃料を決めてしまったのでしょう。

賃貸マンション

ABC / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.