くらし情報『中古より新築の方がトクかも!?という結論に至った理由【京都で半注文住宅を建てる!】』

2018年4月17日 11:50

中古より新築の方がトクかも!?という結論に至った理由【京都で半注文住宅を建てる!】

オブジェ


■ 京都で家に求める条件は?

そんな、行き当たりばったりな感じの家探しが始まりました。

大前提として、生活スタイルの関係で、マンションではなく、戸建て希望です。

京都

shiii / PIXTA(ピクスタ)

でもここは京都。

京都で戸建てとなれば、マンションよりも京都という土地柄の影響を強く受けます。

それを反映して条件を定めなければなりませんでした。その条件とは以下の3つです。

1.エリアに関する条件

京都は盆地で狭いのに、住む人が多いので、どんどん範囲が広がっています。

かくいう私も数年前京都に転居した際は、条件に合う物件が見つけられなくて苦労し、近郊の都市まで範囲を広げて探しました。

そして、今は京都市ではなく近郊の都市に住んでいます。

でも自分の所有物となるのであれば、やはり京都市でありたい、と考えました。
鴨川

shiii / PIXTA(ピクスタ)

それは、今回の家が終の棲家ではなく、おそらく老後にマンションなどフラットな家に転居すると思われること、その際転売できる資産価値をそこそこ保っていたい、という気持ちからでした。

京都の中心部でなくとも、「京都市」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.