くらし情報『非常時だけじゃなく日常でも役立つアイテム5つ【トノエル防災研究室】』

2018年5月13日 11:50

非常時だけじゃなく日常でも役立つアイテム5つ【トノエル防災研究室】

もちろん、状況の変化に応じて、ときどき見直しは必要だけれど。

整理収納は、お片づけやお掃除のようなリセット作業ではなくて、そういう日々の生活をしやすくするためのスタート準備なんですよね。

もしもの備えも、いざってときに命や健康を守るための、言わばスタート準備。

日々をのほほんと暮らすためには、もしもの備えも、整理収納も、最初にシステムを整えておくことが必要なんですね。

確かに、アタマも時間もお金も使うことになるかもしれませんが。

そのぶん、日々のストレスが減って、ラクしてすっきり生活できるようになるし。

なにより、達成感が得られたのがうれしかったです!

いかがでしたか?

これまで、防災の専門家ではない筆者が、家族を守るために考えた、もしもの備えをご紹介してきました。

もちろん、ここで紹介した備えが万全だとは思っていません。


これからも、家族や環境の変化に応じて、見直していくことになると思います。丁寧な暮らしに憧れがあっても。まず大切なのは、家族と自分の命。

日々の暮らしと、防災、どちらかに偏ることなく、ほどよいバランスを見つけていきたいですね。

このシリーズが、あなたの家のもしもの備えについて考えるきっかけや、ヒントにしてもらえるとうれしいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.