「ハウスメーカー選び」の決め手になった営業さんの特徴3つ【二拠点ギリギリ日記】
我々は3社のハウスメーカーの営業さんと同時進行で打ち合わせをしていましたが、1社目は20代前半のお若い方、2社目は支店長さん、3社目はこの近在のエリア統括部長さんでした。
1社目の方は「いい土地ですね!早速、地盤調査をしてみましょう」とだけ言って、すぐに家のデザインについて話が進みました。
2社目の方も土地については特に話すことがなく、「この土地にあった最良のプランをご提案します」という流れになりました。
そして、我が家とご縁があったのは、3社目の営業さんです。
この方は地域の成り立ちや土地を売っている不動産屋のこと、田舎にはよくある都市計画地域ならではのリスクの有無、さらには土地の売主さんのことまでよく知っていました。
土地の売主さんの名前を言えば「ああ、その方は大きな地主さんで土地活用なども積極的にされている方ですよ」と、すぐわかったようです。
Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
不動産屋の営業さんたちとも時々飲みにいかれるような関係を築かれていました。
こうした情報は、縁もゆかりもない土地に家を建てようとしている筆者夫婦にとっては大変心強く、安心して家づくりをお任せできそうだと感じました。