くらし情報『4人を子育て中の我が家が実践する、お金の使い道の「イメージ判断」って?』

2018年4月7日 21:30

4人を子育て中の我が家が実践する、お金の使い道の「イメージ判断」って?

バッグや靴はお直ししながら、長く使えますので「とどまるもの」。

4.教育費
リビング学習

プラナ / PIXTA(ピクスタ)
教育費についても、子どもの意思でなく始める習い事はできるだけ控えてきました。

塾通いも受験対策以外には通いません。長い目で見たら「流れるもの」と考えるからです。

それよりもまずは学校の勉強と自宅学習を優先。

学校の先生に質問に行ったり予習復習をしたり、そういった力を身につけることに意味を感じます。

ですがその分、受験や子どもの進路選択については彼らの人生を左右する「とどまるもの」。

本人の意思を尊重し惜しまずお金を掛けらるように、準備をしています。


■ 家族の「投資」とは何かを見極める力が大切!
家計

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

これらはあくまでも、我が家の形です。

判断基準や優先順位は、当然ご家庭によってそれぞれ違います。

ただ、自分のなかでハッキリとブレない軸を持っておくと、迷いが減り、お金の使い方にメリハリができます。

大切なのは、家族の未来に生きる「投資」は何かを見極める力なのでしょう。

暮らしを楽しみつつ、気が付いたら家計が火の車だった!ということのないように賢く管理していきたいですね。

ご参考になれば幸いです。

ライフオーガナイザー®森下敦子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.