くらし情報『4人を子育て中の我が家が実践する、お金の使い道の「イメージ判断」って?』

2018年4月7日 21:30

4人を子育て中の我が家が実践する、お金の使い道の「イメージ判断」って?

「とどまるものか」という“イメージ”で判断しているのです。

では、どのように「イメージ判断」をすればいいのかをお教えします。

■ 「流れていくのものか?」「とどまっていくものか?」で使うお金を考える

それでは、「イメージ判断」について少し具体的なアイテムでご説明しますね。

1.子ども服やおもちゃ
子ども服

shu / PIXTA(ピクスタ)

5歳の息子の服は、すぐにサイズアウトしてしまうので「流れていくもの」。

最小限の量だけ買って、ワンシーズンで徹底的に着つぶします。

各シーズン、トップス5枚・ボトムス5枚です。

その量だと毎朝の服選びもとても簡単なので、息子が自分で身支度をすることができるという利点もあります。

子どもの服

ナオ / PIXTA(ピクスタ)
一方、ある程度成長した女子高生の服については「とどまるもの」。

安価な服をとっかえひっかえ使い捨てるのではなく、質の良いベーシックな服を大切に着まわす力を育ててほしいと願い、少しづつ上質なものへシフトしていっています。
ブロック

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

子どものおもちゃも、キャラクターものや戦隊ヒーローのものは一時的な「流れるもの」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.