学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2
ローン返済を少しでも軽減するのは、やはり頭金がカギのようです。
■ 頭金は住宅購入金の20%以上が望ましい
頭金なしで家を買えるローンがありますが、寺岡さんの住宅購入時のアドバイスでは頭金は住宅購入金の20%以上が望ましいと言います。
頭金が多いほど毎月の返済額の負担減、完済期間の短縮ができ、結果として支払う利息が少なくて済み、支払い総額を減らすことができます。
頭金20%というのは、かなりまとまった金額になるので10%でも金利的に優遇されるといいます。
MaCC / PIXTA(ピクスタ)
住宅ローンの種類は返済期間のうち元金が変わらない「元金均等返済」はローンの支払い利息が少ないため「元利均等返済」よりもローン支払い総額が少なくなります。
「元金均等返済」は初期の返済額が多くなる、毎月返済額が変動するというデメリットもありますが、長い目で見るとお得な返済方法です。
ローン返済中にまとまった資金を調達できた場合は、繰り上げ返済すると利息が減り、支払い総額を抑えられるのでこちらも念頭に置いてください。
頭金や元金均等返済ローンを組んだ場合の初期費用の出どころは貯蓄からですね。