くらし情報『学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 』

2018年4月15日 21:30

学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 

ローン返済を少しでも軽減するのは、やはり頭金がカギのようです。

■ 頭金は住宅購入金の20%以上が望ましい

頭金なしで家を買えるローンがありますが、寺岡さんの住宅購入時のアドバイスでは頭金は住宅購入金の20%以上が望ましいと言います。

頭金が多いほど毎月の返済額の負担減、完済期間の短縮ができ、結果として支払う利息が少なくて済み、支払い総額を減らすことができます。

頭金20%というのは、かなりまとまった金額になるので10%でも金利的に優遇されるといいます。
住宅ローン

MaCC / PIXTA(ピクスタ)

住宅ローンの種類は返済期間のうち元金が変わらない「元金均等返済」はローンの支払い利息が少ないため「元利均等返済」よりもローン支払い総額が少なくなります。

「元金均等返済」は初期の返済額が多くなる、毎月返済額が変動するというデメリットもありますが、長い目で見るとお得な返済方法です。

ローン返済中にまとまった資金を調達できた場合は、繰り上げ返済すると利息が減り、支払い総額を抑えられるのでこちらも念頭に置いてください。

頭金や元金均等返済ローンを組んだ場合の初期費用の出どころは貯蓄からですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.